Q&A

Q 介護保険を利用するにはどうすれば良いですか?

介護保険を利用するまでの手続きは以下のようになります。

① 申請する

本人または家族がお住まいの区役所に申請をします。

② 要介護度認定

申請後、審査により介護や支援の度合い(要介護度)を判定します。

③ 結果の通知

認定結果は、原則申請から30日以内に届きます。要介護度に応じて、利用できる
サービスや介護保険で認められる月々の利用限度額などが変わります。

Q 短期入所と通所リハビリテーションを併用することはできますか?

はい、できます。利用者ご本人様のご希望やご家族様のご希望により、併用することができます。

Q 利用料の支払い方法は?

<施設入所の場合>

ご利用月の翌月10日から20日の間に、窓口にて現金でのお支払いをお願いしています。

<短期入所の場合>

基本的には、月の最終退所日に、窓口にて現金でのお支払いをお願いしています。
通所リハビリテーションと併用されている場合は、口座振替にてお願いします。

<通所リハビリテーションの場合>

ご利用月の翌月27日に口座振替にてお支払いをお願いしています。